nanaが描くアートな世界。日常の一コマから想像の世界までおもうままに描いています。


by artcafenanas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Life( 2 )

e0106891_16273790.jpg
2007年。
新しい年の開幕です。
家族揃ってご馳走を食べて迎えるお正月。
なんて平和なのでしょう。
今朝、庭に出ていたら、近所の男の子二人がやってきて
「あけましておめでとうございます」と私にお辞儀をしながら言うではありませんか!
「あけましておめでとう。ちゃんと挨拶できてえらいね!」と私。
「これ、間違ってうちに届いていました。」と、私宛の年賀を
わざわざ届けてくれたのでした。
今時の子は、・・・ なんて言われる時代だけれど、大丈夫。
こんな子が居る限り、きっと未来は明るいなぁと思う。
今時の子、結構素直な子が多いです。
根はみんな素直でいい子なのだから、それをちゃんと認めてあげたらいいんだよね。
な~んて、・・・  
将来を担う子どもたちを応援したいな。
とにかく、なんともこのやりとりが嬉しかったですね。
清々しい年明けの一幕でした。

さて、今までは仕事が忙しいのを理由に絵から遠ざかったいましたが
なんとかHPも再開し、絵を描くこともできるようになりました。
何よりも、絵の道具を身近に置いて、すぐ手にとることができるように
なったことはすごい進歩です。
今年は少しずつまた自分の思いを綴っていけたらと思っています。
1年の計は元旦にあり、・・・ 
今年はきっと目標を持ってアート活動に励むことができるでしょう!

ということで、珍しく元旦から絵を描きました。
庭先にある『万両』、とても縁起が良いですね!
鳥が落とした糞から自然に出てきた万両、年々大きくなり
今では沢山の実を付けるようになりました。
真っ赤な実は何故か見ているだけで活力が漲ってきます。
今年もこんなふうに実りの多い年になりますように!と
元旦にそっと手を合わせました。
[PR]
by artcafenanas | 2007-01-01 16:27 | Life

心のプリズム

e0106891_23465397.jpg



今日は昼間のお月様がとってもきれいでした。
お天気が良かったせいか、くっきり見えていました。
こういう瞬間って、やはり心が和みますね。
夕方になって夕陽が沈む頃になると西の空は真っ赤に染まり、
東の空では月が輝き始めました。
太陽が完全に沈むと月は煌々と輝きを増すのです。
このバトンタッチのシーンも大好きです。
やっぱり月は心の拠り所なのですね。

さて、そんなふうに月に感動している間は心も穏やかなのですが、
実際はいろんな問題を抱えていたりして、かなり屈折していたりするのです。
人の心の中って見ることができないけれど、・・・
今日はちょっとだけ自分の心の中を覗いてみました。
う~ん、だいぶくたびれているかも知れませんね。(笑)
今日から12月。
私の月でもあるし、・・・
HPも再開して頑張ろうとしているのに、・・・
それなのに、最初からこんなに屈折していては先が思いやられますね。
でも、なんとか頑張ろう!
[PR]
by artcafenanas | 2006-12-01 23:47 | Life