nanaが描くアートな世界。日常の一コマから想像の世界までおもうままに描いています。


by artcafenanas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の中のジョウビタキ

e0106891_2273968.jpg


今日は冷たい雨の日でしたね。
もうちょっと気温が下がったら、きっと雪になっていたでしょう。
こんな雨の日は1日家でぬくぬくしていたかったのですが、
やらなくてはならない仕事があって、仕事場へ、・・・
傘もささずに外に出たら、もうずぶぬれだった。
いやだなぁ、・・
でも、この乾燥しきった冬のおしめりはかなり貴重なのだから
自然の恵みに感謝することにしよう。

仕事の途中で外の水溜りを眺めながら、雨が落ちるその様子や
水溜りにできる模様をずっと見ていました。
雨を絵に描くとどうなるのだろう、・・・なんて思って、
スケッチブックを取り出して、その模様をスケッチしていたのです。
すると、突然現れたのがジョウビタキさん!
水溜りの前で立ち止まり、やっぱり水溜りの中をじっと見ていました。
こんな雨の中を何しているのでしょうね。??
私と同じように雨模様が気になったのかな??

それにしても美しい鳥。
まるでえんび服を着ているかのようです。
昔からこの鳥を見るとドキッとするほど心ひかれるものがあるのです。
ほんの一瞬の出会いだったけれど、すごく嬉しかった。

ということで仕事場で描いたスケッチは忘れてきてしまったので
それを思い出しながら、今、描いてみました。
雨を表現するって難しいですね。
う~ん、どこか違うんだなぁ、・・・
でも、まぁ、よしとしよう!
[PR]
by artcafenanas | 2007-01-06 22:08